認定講師養成プログラムについて
人材測定コンサルタント®認定講座の講師を養成する「認定講師養成プログラム」を以下の要領で開講します。
1.募集人員
各回最大4名
※月末までの応募者が二名以上あれば、日程調整の上、翌月以降に開講します。
※開催地区は当面、東京、大阪のみです。
※第1回、第2回は原則として日曜日に開講します。第3回以降は原則土曜日です。
2.参加資格
上級人材測定コンサルタント資格取得者
3.カリキュラム
第1回 インストラクションスキル基礎(3H)
【内容】
・講師をするうえでの注意点(受講者の目的、自分の立ち位置)
・プレゼンテーション・スキル基礎(立ち位置、発声、目線ほか)
・受講生との関係構築
・講義の組み立て方
第2回 インストラクションの実践トレーニング(第2回:4H)
【内容】
・ティーチング・プランに基づく、模擬講義&ビデオ撮影
・撮影したビデオによるインストラクションスキルの振り返り
第3回~第10回 ティーチング・アシスト
【内容】
・実際の認定講座の運営をアシストしながら、講義の一部を担当し、実践経験を積む
・講義後の振り返り
※担当できるのは原則として一日1コマ(90分)のみです。
※採用・評価両分野の7コマすべてを経験する必要があります。
よって、原則として最低7日間ティーチングアシスタントを経験しなければなりません。
※必要に応じて何度でも認定講座を見学できます。
4.費用
95,000円(税別)
5.その他
①修了認定
修了認定に合格する必要があります。もう少し訓練が必要だと判断した場合は、ティーチング・アシスト回数を増やす場合があります(その場合、追加費用は不要です)。
②認定講師について
人材測定コンサルタント認定講座は、協会が特別に認める者の他、本カリキュラムを受講修了した「認定講師」のみが講義を行うことができます。
本カリキュラムは認定講師の養成を目的としていますが、認定講師に仕事の紹介やあっせんを保証するものではありません(講師の採否は各認定校の判断によります)。